(門人・会員募集)護身術・健康法・古武道・指圧・日本武芸司護身道八光流柔術総本部

2021年2月3日東京都,団体紹介,関東地方,さいたま市大宮区

団体名日本武芸司護身道八光流柔術総本部
練習日時大宮総本部(入門制)
毎週 木曜日・土曜日(19:00~20:00)コロナの為時短中
毎週 日曜日    (10:00~11:00)   〃

東京サテライト(会員制)新宿・上野・秋葉原・高田馬場・浅草周辺
毎週 火曜日または水曜日(19:00~)施設により変動
練習場所八光流総本部
埼玉県さいたま市大宮区堀の内町2-193
(大宮駅より徒歩15分くらい)

東京サテライト会員道場
施設の都合により場所が週ごとに変更いたします。
新宿コズミックセンター・大久保スポーツプラザ 公共施設
上野・秋葉原・浅草・高田馬場はレンタルルームにつきお問い合わせください。
必要なもの八光流総本部
総本部ホームページに記載はされておりますが面談等御座いますのでお問い合わせいただけます様
宜しくお願い致します。

東京サテライト
入会登録料      10,000円
維持費チケット制   2,000円チケット5枚綴り(計10,000円)
服装         動きやすい服装(ジャージ可)
連絡先八光流総本部 事務局あて
048-641-2003
お問合せメール
hakkoryuhonbu-office@yahoo.co.jp
総本部 門人希望もしくは東京サテライト会員希望ともに総本部事務局までご連絡ください。
遠方の方で国内外問わず御希望の場合は本部へお尋ね頂ければお近くの道場をご紹介いたします。

コロナ禍だからこそ適度な運動が必要です。
適度な運動により精神的にもリフレッシュする事から免疫も高まります。
古伝からの日本武道を失伝なく今に伝え全世界3500名を超える師範を輩出。

日本武道としての物理的、生理学的、心理学的、コツと言われる理合を段階的に教伝システムが確立されており、総本部においては奥山家柔術、護身術、皇方医学、護身体操、女子護身道、当身術等、世界中の中心となる総本部として奥山家に伝わる術理と知識を長き年月で培われた教伝システムで皆様にお伝えしております。

また、わかりやすく本格的な武術は敷居が高く入りずらい方々の為に軽護身術としても健康維持としても効率的な体の運用を含めて会員制にて気軽な格好で会社帰りでも参加できる東京サテライト道場が新規開塾しております。

八光流柔術とは、日本古来の伝統と術理を失伝することなく今に伝え、競技スポーツ武道とも一線を画す護身と自己完成、自他共栄の道を説くものであり、初代宗家奥山龍峰によって昭和16年に起流されました。競技試合をするものとは目的が異なります。八光流柔術では、その実用性と合わせ『挑まず、逆らわず、傷つけず』の理念を掲げ即物的な駆け引きや力のぶつかり合いを超え、「自分」と「相手」がともに調和しつつ動きます。そうすることによって、対立が消滅され、両者が一体となって心身が開放されていくのです。八光流柔術は正反対のものと共に働き、両者を統合して新たなる地平を目指す。対立や矛盾を吸収して、新しいエネルギーを生み出します。

ご利用頂けた場合、先ずは身体操作や理合いを楽しく学んでいきながら生活に活かすコツや、介護などへの活かし方、筋力を使う場合に弱い力で大きな力を使う効率化、そして仕事や生活が少しでも楽に出来るよう身体を効率よく使う稽古を含めての教伝となります。

また今の世の中万が一の場合に少しでも生きる可能性をあげる為にも逃げ生きる為にも身体内外の護身術としても稽古しております。
この武道は武術の稽古を行う為当然少々の痛みもございますが、しかし共に学び共に精進出来る仲間。立場権力など無縁な、人としての関係を重視した居場所が此処には御座います。

門人・会員様が共に仲間意識と社会性を高め、活きて生きる糧となるような道場を主眼に行っております。