〈武器術〉の動きを〈体術〉に応用する練習体系!

団体名 天地自然流武術 無心塾
練習日時 毎週水曜日19:00~21:00
練習場所 練習場所:福岡市民体育館4階
       福岡県福岡市博多区東公園8番2号

アクセス方法:
 福岡市営地下鉄箱崎線 千代県庁口駅 「千代県庁口」駅から徒歩1分
 
 JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 吉塚駅 「吉塚」駅から徒歩10分


必要なもの 入会金:8000円

月謝 :7000円

*当サークルは、道着を着用せずに稽古いたします。動きやすい服装であれば、どんなものでも構いません。ただし、入門して頂く場合は、白帯だけは購入して頂きます。
連絡先 電話番号:090-1927-5070

携帯アドレス:tenchi-shizen2013@ezweb.ne.jp

メールアドレス:dream_world_2012@yahoo.co.jp

担当者:原田

当サークルは、武器術の習得に重きを置いて稽古しています。

路上でナイフなどの武器を持った暴漢と素手で戦うのは、非常に危険だと考えているためです。

また、空手や拳法、柔術など素手の武術も、元々は武器術から発展したという歴史的経緯があるためでもあります。武器術で基本的な体の動きを身に着けることができれば、体術をマスターするのは、それほど困難ではありません。

稽古後は、稽古仲間同士で、相互に整体・マッサージ・指圧を施術し合います。稽古後に、筋肉をほぐしていないと、翌日の勉学や仕事に差し支えが出るためです。

上記の三つのクールダウンの中で、最も重要なモノが整体です。これは、健全な体の歪みを調整するためのモノで、治療のための整体とは異なります。体がひどく歪んでいると、どんなに稽古を積んでも、中々上達しないものです。相互整体を実習することで、上達効率の向上を目指します。

上記のように、古式武道の世界は、実に豊かであります。ぜひ、この奥深い世界の果実を味合われて下さい。